Kodi v17.0 “Krypton” beta にしたらガラッと変わってた

前回の記事は元々、Fire TV (Stick)用のサードパーティのアプリランチャーをインストールするために adbLink を使おうとしたのが始まりだった。

で、 AppStarter をインストールをしましたよ。これは以前は”FireStarter”という名前だったんですが、amazon から一度締め出しというか、まぁ、使えなくなってたんですが、対応したみたいだったので改めてインストールしたというわけです。

ボクは Fire TV (Stick) に野良アプリどころかストアのアプリもほとんど入れてません(プライム・ビデオ と時々の Hulu でお腹いっぱいです)。なので、”AppStarter”をアプリランチャーと使うメリットがほとんどありません。

しかし、Kodi (まぁ あまり出番がなくなったけど) を追いかけるのに都合よいんですね。

“Kodi v17.0 “Krypton” beta にしたらガラッと変わってた”の続きを読む

Ubuntu から Fire TV (Stick) のスクリーンショットを adbコマンドで取得する

Ubuntu 16.04 LTS にしてから、すっかりインストールをするのを忘れていた Fire TV (Stick)用の adbツール”adbFire”をインストールしようとサイトにいったら”adbLink”に名前が変わっていました。

adbLink

まずは adbコマンドを使えるようにしないといけません。

上記コマンドを実行後に”adbLink”を設定して Fire TV (Stick) に接続しようとしたところ、接続できません。

adbLink_012右下の表示が「ADB stopped」になってますね。これが「」ADB running」にならないといけないのですが、いろいろイジクッてみましたが、どうもうまく接続できません。試しに Windows に入れてみたらちゃんと動きます。

“Ubuntu から Fire TV (Stick) のスクリーンショットを adbコマンドで取得する”の続きを読む

山頂目前で撤退するのも勇気

8月21日(日)、今週末は天気が荒れそうだから山はムリだろうと、20日(土)にプライム・ビデオの「ガンダムZZ」を観まくりながら飲んでいたので、朝は遅かったが、予報とは違って、そこそこの天気だった。雨も15時以降で、それほど強くはならないようだったので急遽近場に向かうための準備をする。

準備をしながら、これまでの暑さにやられた森吉山七座山のことが頭をよぎったが、お盆休み期間にもいけず、さらに8月28日(日)はイベントで前日は会場準備があるので、天候に恵まれたとしても最短で9月の第1週でなければ山に行けないということで決行しました。

地元の田代岳という5月6月にはタケノコ採りで賑わう山です。しかも、メインのコースではない。こちらの方が登山口までの移動時間が短かったから選択したまでだ。なんせ朝遅かったから・・・

“山頂目前で撤退するのも勇気”の続きを読む

wpXクラウドでWordPressをSSL化

お盆休みは、灯篭流しや盆踊りに関わっていたため、たまの大型連休を連休として楽しむことが毎年できません・・・あと3年で休めるようになるはず・・・

そんなバタバタしたお盆が過ぎてメールをせっせと確認していたら、ボクの使っているwpXクラウドから「無料でWordPressの常時SSL化が可能に!「独自SSL設定」機能追加のお知らせ」が届いていました。

この度wpXでは、
多くのお客様からご要望をいただいておりました「独自SSL設定」機能を追加しました。

「独自SSL設定」機能を利用することにより、管理パネルからの簡単な操作のみで
ドメイン認証型SSL証明書「Let’s Encrypt」を無料で設定することが可能です。

独自SSLを一度設定すれば自動的に有効期限が更新されるため、導入後の負担もありません。

ということでさっそく利用してみることにしました。

無料で、しかも有効期限が更新されるなんて良い時代なったもんです。Let’s Encrypt なら、それなりにしっかりしてそうですし(よくわかってないけど)。

“wpXクラウドでWordPressをSSL化”の続きを読む

涼を求めて山にいったはずなのに

蒸し暑いのじゃ!!

8月7日(日)、天気予報でもかなり暑くなるということだったので、ここは例によって山にダイエットがてら涼を求めに行ってみようと、朝6:30に家を出た。

外はこの時点で暑かった。この時は徐々に涼しいところに向かうのだと思っていたのに・・・

さて、いつもの八幡平は「十八駅伝」の開催で混雑しそうだったので、ここは山をかえてみることにする。

森吉山のヒバクラコースというところを選んでみた。理由は他のコースより人が居ないはずということと、道中に温泉があること。

人気というかメインと思われるコースは、移動時間が30分ほど短いのだけれど、近くに温泉がない。

移動に2時間のはずが、登山口を見つけられず15分ほどロスしてしまった・・・。携帯も繋がらないのでGoogleマップをナビにしているので、再検索も出来ないという・・・。

それでも8:30には登山を開始することができた。

“涼を求めて山にいったはずなのに”の続きを読む