スタイルシートをどうするか?MT3.2

MovableTypeを3.2にバージョンアップして、 StyleCatcher plugin をインストールしてスタイルを変更してみたわけですが、コレは便利ですね。スタイルシートを書くのが覚束ない者にとってはありがたいです。

いろいろスタイルを物色した結果、Miranoさんのところの Movable Type 3.2 導入手順と同じものになってしまいました。決してパクったわけではありませんよ。インストールの参考にしたのは、 Movable Type 4989ですので・・・

で、なんなのかといいますと、StyleCatcher plugin でこれかから増えていくであろうスタイルを物色したいわけですが、その場合、スタイルシートを直接いじってはまずいわけで(直接いじれるかはわかりませんが)、例えば、現在ウチのサイトではトラックバック・ピープルを表示させているわけですが、こいつの中身が他のサイドバーと見え方が若干異なっています。これを他と同じ見栄えするにはスタイルシートを追加しないといけないわけで、すると、StyleCatcher plugin で他のスタイルに変更した時にはまた手直しが必要になるのではなかろうか?と素人は考えているわけです。

結局、ワタシがどうしたいのかいいますと、テンプレートの編集はインデックスとかエントリー・アーカイブだけで、スタイルシートはいじりたくないよ。というこなのです。スタイルシートがササッと書き換えられるスキルがあれば苦にならないのでしょうけど・・・

“スタイルシートをどうするか?MT3.2” への2件の返信

  1. うおおおおおおお。
    更新してる!
    連絡?が取れて興奮しました。以前のヴァージョンでは、ID登録必須だったもので。
    お久しぶりです。
    あなたに憧れて私もB-logを始めて早一年以上が経ちました。
    スタイルシート等、最初の1.2件はそれらしい?(嘘です)物を書いては居ましたが。
    今やくだらないローカル日記へと化しました。
    こっちにコメントとか要りません。私が生きている事さえ確認していただければ。

  2. ご無沙汰しております。
    まぁボチボチやっていきます。

    懐かしさ満点!その懐かしさをあとでエントリーしてみたりします。

コメントは受け付けていません。