今更ながらMP3の作り方

ワダ氏がipod使ってるんだって~スゴイ!ちょっとそういうのは苦手っぽい人だったのに~(えらい失礼ですが)

以前。MP3うんぬんの話したね~そう言えば・・・

オレもipod欲しいです。でもオレの移動手段は車!どこに行くにしても車です!音楽はもっぱら車の中。部屋でたまに聞く分にはPCあれば・・・最近は部屋聴きはネットラジオだし・・・ipod持っててもあんま活躍の場がないッス。カーコンポに繋ぐのはもうちょっと色々出揃ってからにしたいような・・・それにカーコンポ、一応MP3対応だし、CDに焼かないといけないけど。
てな訳で買っても宝の持ち腐れになりそうなので、しばらく様子見。

で、ウチのMP3環境のおさらい。

カーコンポはKENWOODのf-cd7でポータブルCDプレーヤー(使う機会がない)もKENWOODでDPC-MP727。どっちもKENWOODの初期のMP3プレーヤー。おかげID3タグはver.1で日本語はカタカナのみ・・・

で、そいつらにMP3を流させるために使ってるソフト達

<CDex>本家に繋がりませんでした・・・もう開発してないのかな?
未だにコイツでリッピングしてます。日本語化して。だって、ずっと使ってんですもの・・・CD→WAVEもCD→MP3も出来るしラクチンです。設定次第では中々の音質になるし。個人的には重宝しております。

<SuperTagEditor>最終バージョンが 2001/12/17 Ver 2.01 とこちらも随分前からです。
コイツでファイル名やらID3タグをガツガツ編集です。ID3タグをver.2からver.1に一括で変更できないのが痛いと言えば痛いか?なんせオイラのプレーヤーたちはver.1のみ対応なもんで・・・

この2つがあれば個人的には結構、充分です。

<SoundEngine Free>MP3作成時に時間があれば使ってます。
コイツは特にシングルなんかをまとめてMP3にしちゃう前に、一旦WAVEの状態で音圧調整、ノーマライズしてやるとボリュームのバラつきの解消に役立ちます。

<MP3Gain>
MP3自体のノーマライズが出来ちゃいます。ネットでゴニョゴニョして入手したMP3音源をまとめちゃうときにはコイツで一括ノーマライズすれば、曲が変わったときに思わずボリュームがデカくなったりするのを防げるのですが、なにやら音がつぶれ加減になるのがちょいと・・・高音のシャカシャカが特に影響大か・・・

それにしても、見直してみると随分昔からのモノばかり使ってますな~新兵器の開拓も必要ですな。