免許が・・・

ない!
免許を取ってないとか、失効したとかではなく、物理的にない。

つまり、紛失したらしい・・・車と部屋の中以外に思い当たるところがない。一通り探してはみたが見つけられない。これからもっと探してはみますが・・・

なぜに気がついたかと申しますと、現在使用中の携帯P900iが壊れてしまった。というか前からおかしかった。マイクがいかれたらしく、こちらの声が相手に届かない。だましだまし使ってたが我慢の限界!(マイク壊れたの2回目だったりして・・・1度目は保証書で交換してもらった。この機種マイクの故障すごく多い機種だったらしい。)

取り替えようと思い立ったが、身分証明書として免許証が必要なことを思い出し、そこでいつもの場所にないことが発覚!

もし、本当に紛失してしまっていては携帯を変える前に免許証を再発行してもらわないといけないので、差し当たり携帯を取り替えることは急務!ということで、身分証明書は健康保健証と住民票でやっつけましょう!

住民票取りに行きました。住民票の「使用目的」ってところ本当は「その他」のはずですが、「携帯機種変更しようとしたら免許証みあたらないので」というと話がややこしくなりそうだったので、「使用目的」のところは、「免許」で提出。

窓口は知り合いの方だったので、「また、免許とるの?」と聞かれたので、「どうやら免許証失くしたみたいで・・・」というと、「免許センターまで行くの大変じゃない?警察署で手続きできるか聞いてやる」と親切にしてもらいました。

でも、免許証の再発行に住民票いりませんから!

そのとき、警察署で手続きすると10日前後かかるとのこと、その間、車乗れないよと・・・

乗っちゃいけないんだ・・・軽く免停じゃん・・・免許センター行くの面倒だ。朝5時起きで仕事休まねばならん。かといって10日・・・

きっと警察署で手続きして、こっそり乗るんでしょうね~やっぱり・・・

Technorati Tags: 免許証, 再発行