第22回 比内とりの市

今週末、28(土)・29(日)の両日開催されます。

大館市 /
大館のまつり / 比内とりの市
比内地域のシンボル「比内鶏」をモチーフとした祭りです。

市役所の紹介ページ

詳しいイベントや中身については、こちらでどうぞ。

今回は合併後、初のとりの市となります。

目玉は・・・なんだ?
ってボクも比内とりの市の中の人なんですがね。

本当は600羽しか焼かない比内地鶏千羽焼きか?

千羽はきついです。時間的、人的・・・
そして予算も・・・もちろん鶏は高いですよ。炭代がすごいんです。これが・・・
前回までは、300羽だったから頑張ってます。

それとも、今回、初の試み結婚式(雪の神殿)か?

スケジュールにもっと余裕があっても・・
・どうか吹雪きませんように・・・。
御神体をちゃんと結婚式用に変えてねと神主さまより。そらそーだ。鶏供養の御神体で結婚しますもないもんだ。

毎年のことながら予算キツキツで頑張ってます。しかも、
今年は雪問題で困ってます。雪大杉で会場整備が大変です。というか、
らしいです。除雪というより排雪が・・・まずは生活道路優先ですからね。業者委託すると予算が吹っ飛びます!

とりの市に限らず、
大館のイベントや地域紹介してくれてるこんなページもありますよ

大館市観光レディ Blog♪

大館市観光レディ
Blog♪:冬のイベント。 – livedoor Blog(ブログ)

このイベントには観光レディの出番はないんだけど。。。

出番作れば来てくれるのかな?
でも、どこで出番作れば・・・

あきたこまちのキャンペーンガールにこまち娘ってのがあるんですが、これはちゃんとミスコンで選ばれるんですが、
その衣装だけを地域のイベントに貸し出ししてくれたもんですが、3年くらい前から衣装の貸し出しを止めちゃいました。

ちゃんとミスコンで選ばれた人ではないからこまち娘ではないでしょ?というのと、衣装の紛失やら破損、
汚れがあって貸し出しをしないことにしたようです。

でも、ホントのところは地域のイベントだとおばちゃんだったり、
およそあきたこまちのキャンペーンガールとはかけ離れたお方が衣装を着ちゃうもんだからだと個人的には思ってます。

本物のこまち娘に失礼極まりない・・・とりの市のまた然りだったこともありましたので・・・

“第22回 比内とりの市” への2件の返信

  1. ピンバック: 大館市観光レディ Blog♪
  2. ピンバック: AIRSTREAMING

コメントは受け付けていません。