Firefox用Googleツールバー最新版

Firefox用Googleツールバー最新版、フィッシング対策やRSS登録ボタンを搭載
グーグルは6日、Firefox用Googleツールバーの最新版となるバージョン2を公開した。日本語版も公開されており、同社サイトから無料でダウンロードできる。

ということで早速インストールしてみました。Firefoxの拡張機能では更新を確認してみてもありませんでしたので、Googleのサイトから直接インストールです。

Firefox用Googleツールバーのバージョン2では、フィッシング対策機能「Googleセーフブラウジング」を新たに搭載。アクセスしたページ が不正に個人情報を要求していると判断された場合に、ページの表示をグレーアウトするとともに警告メッセージを表示し、ユーザーに警告する。

という機能もあり、というかこれが目玉でしょうか?いまいち実感の湧かない機能ではあります自分にとっては。
個人的にはGmailをFirefoxのデフォルトのメールクライアントに設定することが出来るというのが気に入りました。

ツールバーのボタンでは、Googleのトップページをカスタマイズできる「パーソナライズドホームページ」に、RSSフィードを登録できるボタンを追加。また、ツールバーの検索ボックスには、「ニュース検索」と「ローカル検索」の2つが新たに加わった。

パーソナライズドホームページに設定するのはどうしたらいいかまだわかってません。そしてパーソナライズドホームページがいつの間にか日本語対応(?)というか日本のニュースなんかがちゃんと選択できるようになってますね。単純に言語設定してなかっただけかな?

RSSフィードを登録できるボタンはあっても今のところRSSリーダーはフレッシュリーダーがメインなのであまり必要なかったりもしますが・・・

Going My Way: Google News日本版でRSS、Atomなどのフィードの提供開始

なんてことも始まったようなのでますますGoogle依存症が高まりそうです。

Technorati Tags: google, toolbar, firefox

“Firefox用Googleツールバー最新版” への1件の返信

  1. ピンバック: Mozilla Re-Mix

コメントは受け付けていません。