Drupal4.7リリース

つい最近インストールしたばかりだというのに、アップグレード作業です。4.6.6でインストールしたときに4.7-RC3がアナウンスされていましたが、正式版はまだだろうと勝手に思い込んでいました。

本家Drupalを覗いたら4.7になっていました。Drupal-jbox.netでも紹介されています。

Drupal 4.7がリリースされました(取り急ぎ部分訳) | Drupal-jBox.net

取りあえず、.htaccessとsettings.php以外を上書きしてupdate.phpを実行、モジュールや翻訳ファイルも4.7版があるものは入れ換え、4.7版がないものはcvsの日付を見て入れ換え、それでもないものは見送りです。

最初、データベースのほうもいじる必要があると思って、必死にdatabase.4.0.mysqlを実行してエラー出しまくりました。なんとなく、前と同じように動いてるっぽいので良しとします。
データベースを修正とかしなくていいのかは謎。前バージョンとの比較については、そもそも前バージョンをほとんど触ってないのでわかりませんw
ブロックが左右だけではなくていろんなところに配置できるようになったのはいい感じだと思います。

しばらくコツコツ情報を集めてみます。

Technorati Tags: Drupal, Drupal4.7, cms