連休のツケ

2日の夜から7日の夕方まで、ほとんど自宅にいませんでした。
おかげで、昨日の夜久しぶりにPC電源いれて、RSSの未読記事が恐ろしいことになっていることに気がつきました。

皆さんモバイル環境なり、携帯なりでチェックしているんでしょうかね?RSSリーダーにフレッシュリーダーを利用しているので、携帯からもチェック&閲覧出来るようにはしてはいますが、使った試しがありません。

まず、携帯をパケホーダイに料金設定していないので、メール以外はほとんどパケット通信をすることがない。GWのような特殊な環境は年に数回あるかないかで、日常、携帯からRSSのチェックやweb閲覧をする機会が少ないので必要性を感じていない。

それでも、普段の移動手段が公共の交通機関であれば移動時間の有効利用ということも考えられるが、どこに行くにも基本、自分の運転となるのでこれまた利用機会がない。

なにより家を空けてる時ってのは、高校のラグビー部の練習や遠征・大会に帯同しているか、酒を飲みにいっていることがほとんどなので、これまた、チェックする時間も機会もない。

そんなこんなで、夕べはRSSの未読がラクに1000件を超えていたというわけです。ほとんどタイトルすら確認せずに既読に移動です。
そして、そんな記事の中に自分にマッチしたものが埋もれていることが多いんでしょうね。
ニュース系とか、はてなとかから拾ってくるRSSのかぶりを解消するような便利なものはないのでしょうか?
数種類のニュース系、はてな、fresh feedかの検索なんか合わせると結構な数がダブっていると思うんですけど、皆さんどう処理してるんでしょう。

たった1日で消えてしまった、GoogleニュースのRSSが使えるようになれば大分楽になると思われますが・・・