メイリオがイイらしい

caramel*vanilla ≫ メイリオ (Meiryo)をいれてみたというエントリーで紹介されている方法にてWindows Vistaでは標準になるらしいメイリオというフォントを入れてみました。 ダウンロードして解凍したファイルを C:\WINDOWS\Fonts に入れればOKです。…

メイリオですっきり見やすく

あちこちで評判がよろしいのでインストールしてみました。
手始めにFirefoxの既定のフォントをメイリオに変更してみました。これで評判のキレイでクッキリ、スッキリのメイリオを堪能と思いきや、

なんじゃ!このキタナイフォントは!

あぁぁ、画面のプロパティからデザインの効果でClear Typeを有効にしてあげないといけないのね。
自分の場合はWin高速化XPでアニメーション効果なんかを停止させていたので、そとらも有効にしてあげないといけませんでした。

確かにキレイです。これはイイ!ついでにシステム系のフォントもメイリオにしてやりました。

  generated by feedpath


システム系のフォントも変更ってことでしたが、シェルをbbleanに変更しているので、
extensions.rcの
blackbox.global.fonts.enabled:をtrueにしてtoolbar、menu.title、menu.flame、windowの各フォント名が書かれているところに「メイリオ」と書いてやりました。

SystemBarEXのフォント設定も変えてやらないといけないみたいです。