google bookmarksを便利に使いたい

ブラウザには当然、普段利用するサイトをブックマークに保存しておくわけですが、そのうち数が膨大になってしまって探すのが一苦労なんてのは、よく目にする話なんですが、確かに自分自身、ブックマーク数が多くなっていくことも悩みの種ですが、それよりも複数のPCでブックマークが同期されてないというのが困るわけなんです。

もっともソーシャルブックマークサービスを利用するという手段があるわけですが、ちょっと興味があるようなサイトをページ単位でクリップしておく場合や、サービス名の通りソーシャルとして公開してしまう場合はこちらで問題はないでしょうが、極々私的なものの場合や公開する必要のないものなどはちょっと使い勝手が良くないわけです。個人的には。

そこでGoogle Bookmarkに普段使うサイトを登録しておいて複数のPCから利用できるようにしておいたわけです。
ただ、イチイチGoogle Bookmarkのサイトを開くのは面倒なので、

Going My Way: FirefoxのツールバーからGoogle Bookmarkへのアクセスを可能にするFirefox用エクステンションGoogle Bookmarks Button

を見て複数のPCのFirefoxにエクステンションを導入しました。これでGoogle Bookmarkに登録してあるものであればイチイチ、Google Bookmarkのサイトを開かなくても目的のページを開くことが出来るようになりました。
ただ、あくまでツールバーから利用できるというものなので、サイトの巡回なんかには向きません。
で、どうせならFirefoxのサイドバーにGoogle Bookmarkを表示できたら便利なのにと思っていたわけです。
あるんですね。そんなエクステンションがちゃんと。GMarksというのが。このエクステンションをインストールしてFirefoxを再起動してツールバーのカスタマイズから任意の場所にボタンを置いてやれば使えます。ただコレからブックーマークを追加出来るのかちょっとわからないので、Google Bookmarks Buttonもそのまま残して置くことにしました。

「Bookmarks」を挟んで右側がGmarksのボタンです。色なしの星マークとBookmarksの文字までがGoogle Bookmarks Buttonということになります。

ブックマークの同期ということであれば、Google Browser Sync for Firefoxを利用すると言う手もあります。ブックマークのみならずクッキーやID、パスワードも同期できるのでこのサイトのIDはあっちのPCだったなんてことにはなりませんが、googleさんにすべてを預けることになるので、どこまで自分がgoogleさんを信用するかということになります。

それと起動終了のたびに同期とバックアップしてくれるので遅くなります。設定によって止めさせることもできるようですが、なんかうまくいきませんでした。

今のところはGoogle Bookmarks Buttonでブックマークの追加や整理をしてGmarksでサイドバーに表示させて閲覧、Google Browser Syncはバックアップ用といった感じで使っています。とにかくgoogleに丸投げの自分がいるわけです。

はてなブックマークもサイドバーに表示できたらいいかもですね。でも数が膨大にあるのでタグを表示できたほうがいいのかな?なんかありそうな気がするので探して見ましょう。