Google CalendarとRemember The Milk

Going My Way: Google Calendar に Remember The Milk のタスクを表示して編集、追加などする方法

という記事があったので、これは!と思い試してみました。詳しい使い方については上記を参照。

スケジュール管理に愛用(といっても大したスケジュールがあるわけでもないが)のGoogle CalendarとToDo管理やリマインダーとして重宝するはずのRemember The Milk。とりあえず日本語対応になったときに便利そうとアカウントだけはとってありました。

しかし、ほとんど使ったためしがない。スケジュールはGoogle Calendarで管理しているので「今週何があったっけ?」てときはすぐにカレンダーで確認します。その他にToDoは別のサービスでってことになると面倒だから・・・そんなに面倒な作業でもないはずですが、出来れば同じページでさっと見るのがラクだと思っているとどうしても使わなくなってしまいました。

それでもGoogle CalendarにToDoなんかが表示できたら、やっぱり便利だろうとは思ってました。結構いろんな方法があるようでしたがどうもイマイチ・・・
そこにきてGoogle CalendarRemember The Milkが一緒に使えるという!さっそく試してみる。
ページ内のGoogle Calendarボタンをクリックするだけのお手軽さ。タスクの追加も編集も完了出来てよさげです。

ただ、カレンダーにあるチェックマークをクリックしないとその日のタスクは見れないんですね。チェックマークの色を重要度と同じにするとかだと、カレンダーを見たとき、「お!今日は(明日は)必ずやらなきゃならないことがあるな」なんてわかるのにと思ったりもします。
それとワタシの場合、カレンダーに天気予報を表示させてないのでGoogle Calendarの左側にある月別のカレンダーには予定のある日だけが太字で表示されていたわけですがRemember The Milkを追加してしまうと毎日予定がありますよってことになって、すべての日付が太字になってしまいました。まぁ実害があるわけではないのでいいですけど。

毎日カレンダーに書き込むスケジュールも無く、期限の決められたタスクが毎日あるわけでもないのでこんなことになるのでしょうけど・・・