ブラウザに常駐させるタブが増えてきた

ブラウザといえば最近はタブブラウザが当たり前なわけですが、タブ表示できるだけにいつも使うサイトは開きっぱなしにしておいたほうが便利なわけです。

Gmail,Google CalendarだったりRemember The Milkあるいははてなブックマークだったり色々あると思いますが、ちょっとRSSリーダーからページをまとめ読みしようなんてときには、タブの長さが邪魔になってしまうわけです。もっとも自分の場合は開くタブが多くなってすぐに多段階になってしまうわけですが・・・。

それでも、普段使う常駐タブはあまり邪魔にならないようにしておきたいものです。メインで利用しているFirefoxに特定のタブをfavicon化してくれるものがないかと思ってましたらやっぱりあるんですね。


特定のタブの幅を縮めるFirefox用拡張機能 * FaviconizeTab

インストールするとタブのコンテキストメニューに「FaviconizeTab」と言うのが追加されるので、それをクリックするとタブの幅が favicon のサイズまで小さくなります。もう一回 FaviconizeTab をクリックすると元に戻るっていう寸法。

なんて素敵な拡張でしょう♪これでかなりのスペース節約です。
私の場合はGmailGoogle Calendarはてなブックマークをまずはfavicon化です。Remember The Milkはそんなに使ってないしGoogle Calendarで管理できるようになったので今のところは常駐候補からはずしてます。
自分がfavicon化したいサイトをFaviconizeTabの設定から[Auto Faviconize]から[Enable auto faviconize]をチェックして、サイトのURLを追加してやればいつでもfavicon化して表示してくれます。ついでにTabMixPlusでタブを保護してやれば間違って閉じてしまうこともなく快適です。

できれば設定画面を呼び出すのにFirefoxのツールバーにアイコンを設置出来ればなおうれしいわけです。あるいはタブの右クリックから呼び出せて、おまけにタブのURLなんかが自動認識されるってことになったら自動でfavicon化させるサイトの登録がラクになるわけです。がそんなに登録する必要があるのか?って気もしますのでそんなに意味がないかもしれませんw

Firefox 本体の動作速度に影響が出ないように、アーカイブのサイズが10KBを越えないように、と言った点に注意しながら機能を追加しています。そのため、あまりマイナーな機能、特に設定画面を使うような機能はほとんど付け加えるつもりはありません。

とあるのでチラシの裏ってことで。

これでRSSリーダーとして使っているフレッシュリーダーにもfaviconがあるといいのにと思うわけです。

powered by performancing firefox