サイトがハックされました!

Drupalで運営している高校のラグビー部のサイトがハックされて書き換えられてましたw
php.indexが書き換えられていましたのでバックアップしてあるファイルと入れ替えるだけですぐに直ったのでよかったです。

原因はよくわかりませんが、Drupalを最新版にしていないことにあるようです。とりあえず今日明日でバージョンアップしておこうと思います。

元々そのサイトは数人の編集者、スケジュール管理、フォーラムなんてものを予定していたのでblogよりもCMSのほうが便利だろうとDrupalにしたわけですが、編集者は自分ひとりだし、スケジュール管理も最初はDrupalのモジュール使ってやってましたがあまり便利じゃないし、そのうちGoogle Calendarなんて便利なものが登場してしまったので、公開カレンダーを作ってサイトに貼り付けてしまいましたし、フォーラムを作ろうかと思いましたが、以前xoops使っているときにやたらと新規スレッド立てられたり、見当違いのスレッドに書き込みされるので管理が面倒だったので、今は見送りしてます。

そんなんなんで、今はDrupalじゃなくてもいいんじゃないかと思ってます。なんせ日本語情報少ないし・・・。でも新しい物好きだし、面白そうだし・・・ツール変えたらデータの引継ぎも面倒そうだしw

powered by performancing firefox