WordPressにシステム移行

以前から興味があってテスト運営していたWordPressにblogシステムを移行してみました。明らかに見切り発車です。

移行を考えた主な理由は、

  • ロリポップのせいなのかわからないが、とにかく重い
  • 再構築が面倒くさい(重いし、ちょっと変更加えたら再構築ってのがどうも)

といったところです。

もっともイイコトばかりじゃありません。 Movable Typeに比べて明らかに日本語の情報が少ないというのはあります。英語が読めれば膨大な情報を得ることができるわけですが・・・。移行に際してちょっと苦労したのが、これまでとトップページのアドレスを変えないようにするということでした。

WordPress自体は/wpにインストールしていて、テスト運営中はそれでよかったのですが、移行でサイトのURLが変わるのもどうかと思いルートに表示させるようにしなければならないということでした。

フロム35ライフ:WordPress MEをインストールしてみました

にて、

URLをhttp://www.example.com/wordpress/ではなく、http://www.example.com/にしたい場合の設定は、管理画面のオプション>一般設定を開き。ホームページアドレス (URI):http://www.example.com/wordpress/

ホームページアドレス (URI):http://www.example.com/index.php
に変更して、設定更新ボタンを押す。

wordpress/ の中にあるindex.php をサイトのルートディレクトリに移動する。

エディタでindex.phpを編集して

require(‘./wp-blog-header.php’);

require(‘./wordpress/wp-blog-header.php’);
に変更する。

と丁寧に説明されていたので助かりました。

これからボチボチいじって行きます。