WordPressが重くなってきた

重くなってきたのは管理画面の方で、blog自体の表示はさほど変わってません。原因としてはおそらくプラグインが増えたことでしょう。とりわけUltimateTagWarrior関連がMySQLにとって重荷になっているのではなかろうかと。

ロリポップのMySQLは遅いってのはよく耳にしますから尚更かもしれません。レンタル料を考えればあまり文句も言ってはいられないわけですが、ちょっとイラつきます。

とにかく投稿が完了するまでがやたらと時間がかかるようになりました。MySQLのタイムアウトっぽいエラーが出ることもしばしば(エラーの中身がよくわかってないのがツライわけですが)、記事自体は投稿されているいるのでまだいい。

対処法としては

  1. レンタルサーバーを変える
  2. UltimateTagWarriorをやめる
  3. タグを外部サービスに任せる

といったところでしょうか?
実際問題として[1]は面倒です。ひたすら面倒です。ドメインも変わってしまいます(これまで何回もデータ飛ばしてるからそれほどダメージはないような気もするけど)。登録してあるサービスもあちこちアドレス変更です。MySQLだけ別を使うってのは可能なのでしょうか?でも、新たにレンタル先が増えると出費も増えてしまいますな。

[2] コレが1番手っ取り早い。なんせプラグイン削除して、MySQLのテーブル削除してやればいいだけなので。あとサイドバーのテンプレート削る。
ただ流行のタグには乗っかりたいなぁと思うわけです。それとタグでくくると自分にとっても後で見直したりするときに便利なのでタグ自体はやめたくはないかな。関連性の強い記事をまとめてくれるのもうれしいですし。

[3]はUltimateTagWarriorを[2]同様にやめてしまってdel.icio.usのtagroll辺りで代用してみる。この場合は投稿にはperformancing firefoxを使う(more属性をhtmlで記述してやればちゃんと「追記」が機能するんですね。)ことになりますかね。それとコレまでの記事をタグ付けしてdel.icio.usに登録してやるという気の遠くなる作業が待ってます。
もしかしたら今度はblogの表示が遅くなるという可能性も。それと関連記事の表示には手間がかかりそうです。

結局、どれも一長一短で手を出せないってのが現状。ロリポップのMySQLが早くなれば問題解決なんだけどな。