たまにはニュースネタなども

昨日のお昼にニュースをみて見たら、玉川大学が朝鮮中高級学校の生徒の受験を拒否したというのをみました。またおかしなことにささってるヤツがいるもんだなぁと思っていたわけですが、普段RSSで読んでいるサイトでも取り上げられていたので、というか、こんな話題も取り上げるんだ!と思ったので便乗してみました。

こんなニュースがありました。

NHKニュース:
朝鮮学校生の受験拒否で要請(※リンク先のNHKでは現在見れないのURLは省きました)

朝鮮中高級学校の生徒が玉川大学への進学を希望したけど
大検・大学入学資格検定にあたる認定試験に合格しなければ
出願資格はないと、受験を拒否された事に対して怒っているようです。

私が気になるのはこの問題を「重大な人権侵害だ」と怒っている事に関してです。

SOUの物置:そういう問題なんでしょうか? – livedoor Blog(ブログ) (2007-01-19)

まぁ色々あるでしょうが、なんか違うなぁって思うわけです。

そもそも、各種学校への受験資格は各大学の判断であり、玉川大学は全ての各種学校の生徒に対しては大学入学資格検定(旧大検)を得ていること。
朝鮮中高級学校だけダメってなら話はわかるが、これだとお話になりませんよね。

確かに「私立でも認めてないのは玉川大学くらい」とか「法改正後、私立で断られたのは初めて」という状況もあるとは思いますが、なんで「玉川大学の農学部」じゃないといけないんでしょうねぇ?

農学部は他にもたくさんあるでしょうに。玉川大学によほど教えを請いたい先生がいるんでしょうかね?

さっさと他の農学部に切り替えたほうがいいと思うんですが、なにせ「私立でも認めてないのは玉川大学くらい」ですからね。他は偏差値足りないとか?(玉川大学の偏差値知りません。スミマセン。)だったら本人の勉強不足だし。

いずれ体裁がどうであれ法律に基づいて受験資格を決めているわけだから玉川大学に怒っても仕方ないちうか筋違いって気がします。