ブックマークを整理しようと思う

Firefoxのブックマークがごちゃごちゃとしてきたので気になっていた。何せそれぞれ別々にブックマークをため込んでいたFirefoxをGoogle Browser Syncを使って同期させてきたもんだから、それぞれのFirefoxで地道に作り上げてきたフォルダ構造とかブックマークツールバーとかがごちゃごちゃになってしまった。

これはちょっと整理が必要だなぁと思いたち作業に取り掛かるが、何から始めていいのやら?ブラウザのブックマークは未だにフォルダ構造で管理している。ここはtagとかラベルといったもので整理してみたいものです。が大体フォルダ分けされているのでそれをハナからやり直すのもしんどいので、とりあえずブラウザのブックマークはこれまで通りフォルダで整理、Google Browser Syncで同期してもキレイになるように調整。

そかれからFirefoxのブックマークをGoogle BookmarksにエクスポートFirefox 用 Google ツールバー BetaやらGMarksを利用すれば簡単にできます。

ブックマークはGoogle Bookmarksに全部登録してブラウザからはGMarksを使えばよろしいのではなかろうかと。しかし、Google Bookmarksだとラベルを付けないとあんまり意味がない。ラベルをひとつだけ付けるならフォルダとかわらないってんで複数のラベルを付けてしまうです。どうにもこうにもラベルが縦長になりすぎます。これはもうバックアップとか出先で利用するとかいったことがメインになりそうです。

せめてGoogle Bookmarksにブックマークの並べ替えに「利用頻度の高い順」とかあれば「毎日」とか「よく使う」なんてラベル作ってそこに普段使うものを入れておけばいつも上位にきていて使い易いのにと思ったりもします。今のところ、Firefoxのブックマークツールバーフォルダにいつも使うものを通常のフォルダ構造にするか、あるいは良く使うものの中でさらに頻度別にしたフォルダを使うかした方が自分ではいいのかなぁと思ってます。