ちょっとしたメモ帳を作る

「1ページ目は表紙で、2ページ目はリスト、3ページ目からはカレンダーがいいかなぁ」――。そんな感じで自分だけのメモ帳を簡単に作れるのがWebサイトが「PocketMod」だ。

ITmedia Biz.ID:A4用紙で自分だけのメモ帳を作る (2007-02-13)

来週3日間、東京に行く用事があるので、メモ帳というより「旅行のしおり」的な感じで作ってみました。ただ、プリンタの設定なのか性能なのかうまい具合にぴったりA4サイズってわけにはいきませんでした。

プリンタの設定を変えて何回か試してみましたが、どうにもうまくいきませんでした。結局、はみ出た余りをカットして整えました。

ITmediaではGTDに特化したパターンを紹介してましたが、自分の場合は3日間の予定表みたいな感じで組んで見ました。
一応、表紙、その次に週間予定表(内3日しか使わない)、それから1日の予定表を3ページ。メモスペースを2ページ、最後にアドレス欄(ホテルの住所や連絡先を控える)。
まさに学生時代の「修学旅行のしおり」って感じです。

普段、スケジュール帳を持ち歩かないし、東京自体10年ぶりくらいなので、路線の乗り継ぎなんかもさっぱりになってしまったので、どこの駅で何に乗って何に乗り継いで、どこの出口から出るなんてことをメモっておけば気持ちがラクになるってもんです。

あとは時間厳守でいかないといけないところの周辺地図を携帯からすぐに見られるようにしておけば、尚良いかなと思います。