花巻旅行1日目

列車を乗り継ぎ花巻駅に到着。
15:10の花巻駅前発のシャトルバスで宿に向かう。ちょっと愚痴グチするつもりなので旅館の名前は出しませぬ。わかる人はわかってくださいw

16時前に宿に到着。チェックインは団体さんもいたのでスムーズとはいかなかったけど、人数考えたらまぁあんなもんでしょう。

チェックインの時に朝食のこととかなんか、ありがちな説明をされて部屋に案内してもらう。「後ほど部屋係がご説明にあがりますので、それまでお寛ぎください。」と言われる。

30分経っても部屋係は現れず・・・。早く温泉行きてぇよぉ~。部屋に入って40分が過ぎようかと言うところで部屋係登場!
風呂の場所も、朝食のことも部屋に案内されるときに聞きましたよ。結局、新たに説明というか話をしたのは「晩飯何時にしますか?」ってことだけ。チェックインのときに言ってくれよ。たったそれだけの為に40分何も出来なかった・・・。

気を取り直して、いざ温泉♪温泉は3箇所あって時間によって男女入れ替えで色々あるってんで決めた宿です。
全体的にお湯が熱い!って個人の感覚に左右されますが。42度ちょいってのは、ゆっくりまったり入りたい自分にとっては高めです。そして、浴槽がちょいと深い。浴槽に腰を下ろすと「圧」が強い・・・。まぁまぁこれも個人の感覚だから仕方ない。
ただ、「塩素臭い」のはどうにもいただけない。かけ流しは一部で他は循環タイプだからだと思うが、これはありがたみがないってもんです。飲泉はやんわり硫黄臭がして温泉してたというのに・・・。
それと、サウナですよ。温泉来てサウナ入るってのもどうかと思うが好きなんだから仕様がない。男女の入れ替えや、清掃やらでサウナは16時~24時と5時~10時までだったかな?とにかく17時過ぎに行ったのでサウナ開始から1時間ほどしか経ってない。温度は80度を下回っていた・・・。
とこれだけ愚痴っておいて、2日間で3箇所全てに入浴してきたわけだが・・・

風呂から上がったら次のお楽しみは夕飯ですが、その前にプチイベント。「湯上り生ビール1杯200円」(16時~18時30まで)!これはイイ!Sサイズのジョッキだったけど200円てのはイイ!最初の1杯目にはお通しがついて来る。思わず2杯目!
1個100円の燻製卵と共に♪
これで2人でビール2杯ずつと燻製卵1個ずつで1,000円なり。初日にしてすでに2日間の旅行の1番のヒットです。

19時、いよいよ夕飯。てっきり部屋食だと思っていたけど格安プランのため食事会場での夕食。品数15品。量、味共に普通・・・。コレといってパンチもなく普通。とりあえず完食。元は取らねばならぬ。

夕食中、部屋が寒い・・・。浴衣だからか足が冷える。思えば風呂に行くときも、湯上りビール飲んでるときも、夕食会場に行くときも廊下が寒かった。先週まではポカポカ陽気だったから館内暖房の切り替えでもしていたのか?浴衣とちゃんちゃんこだと寒かった。

夕食後、一休みして、違う浴場へ。塩素臭いとか熱めだとか言いながらきっちり温泉を堪能する。
今度は湯上りビールはないので部屋に戻って、こっそり持ち込んだ焼酎を飲んで就寝。ラーメンを食べたかったが、朝食バイキングをがっつりいくために我慢。

まぁ、たくさん温泉にも入ったし、ビールも飲んだし、腹もそこそこ満たされたし、ゆっくり出来たのでヨシでしょう。