花巻旅行2日目

多分7時ごろ起床。
帰りも列車なので朝からビールいったろうかとも散々悩んだが、朝食バイキングがっつり宣言なので我慢する。

まずは朝風呂!これできっちり3箇所制覇です。相変わらず塩素臭い・・・。サウナは朝5時からだからそこそこいい温度のはず。ただ、二人しか入れない狭さ、そして階段状になってなくて1段のみ。サウナの壁の上の方にある温度計は95度前後となかなかだが、実際には椅子に腰掛ける程度の高さでサウナに入ることになるので足元は異常にぬるい・・・。
今回の浴場には、露天に陶器の壺風呂ってのがあって、これは一人用。この壺が2つあってその間に温度調節用の水瓶がある。42.3度くらいあったが、水で埋めて41.3度くらいのぬるめにする。これは極楽極楽!この壺はかけ流しなので硫黄臭もしていかにも温泉。空いていたのでゆっくりまったり出来ました。 1番のお気に入りのお風呂です。

8時過ぎに朝食バイキング会場へ。ビジネスホテルなんかにもある、よくあるバイキングでした・・・。行列が出来るような目玉食材もなく無難にバイキング・・・。
サラダにドレッシングをかけようとして、手に取ったドレッシングの容器を癖で振ると蓋はなく若干散らかす・・・。
とにかくバイキングってことで腹が限界になるまでひたすら食い続け満足する。

部屋に戻って帰り支度をして売店よってチャックアウトしてシャトルバスで花巻駅に。さらば温泉旅館。