レンタルサーバーを探すべし

このBlogと独自ドメインで使っているレンタルサーバーはロリポップなわけです。二つ契約しているので支払いとかの管理が多少煩わしい。それよりも、やたらと重くて仕方ありません。

「MySQLが死んでいる」という話を良く聞きますが、まぁ遅いこと遅いこと。値段が値段なんで仕方ところもあるわけですが・・・。
で、最近WordPressもプラグインなんかが増えたせいで段々重くなってきてますし、独自ドメインで動かしてるDrupalなんて、もう大変なことになってます。管理画面がまともに動かないのはストレスの何者でもない。

それならレンタルサーバー変えてしまえと。このBlogはサブドメインなので、どこか他に新規契約したらいいわけですけど、独自ドメインの方はドメインの移管なんかをしないといけないのでちょいと面倒。ついでにこのBlogも独自ドメインにして、マルチドメイン対応のレンタルサーバーにしようかと。

ドメインの管理はムームードメインでしてあるから、ムームードメインをそのまま使えるチカッパheteml が楽でいいんですけど、チカッパはディスク1GBに増やしてドメイン2つにしても1000円/月かからないようなのでお得だと思うが料金のチケット制ってのがなんだか・・・。得なんだかどうなのかよくわからない。おそらく支払いは1年分まとめてになると思うから期限付きのチケット(今ならサーバー引越しとムームードメイン取得者に適用されるチケットがある)あっても無駄にしそうだし、hetemlはやたらと障害情報が多くて安定してるのか疑問。

かといってドメイン移転で手間かけるのも・・・。

その前に肝心のMySQLの動作のことに何も触れていないことに気がついた。チカッパとhetemlから調べてみましょう。