ITmediaでも「mixi読み逃げ」が取上げられた

友人のmixi日記を読み、コメントを残さずに立ち去る「読み逃げ」を失礼と感じるユーザーが増えており、読み逃げを公然と非難する人も出てきた。だが古参のネットユーザーを中心に「何が悪いか分からない」という人も多く、“読み逃げ禁止文化”に対する困惑が広がっている。

ITmedia News:「mixi読み逃げ」ってダメなの? (1/2) (2007-03-22)

その中に、

mixi日記の「読み逃げ」の検索結果には、読み逃げを禁止するエントリーよりも「読み逃げという言葉自体(OKWaveの質問が話題になって)初めて聞き、驚いた」という内容のものが多くヒット。

というところがあり、その後に、

「これまで読み逃げしていてごめんなさい。悪いこととは知らなかった」と謝罪するユーザーもいるが

ってオレも入ってます?
確かに前の記事で「ごめんなさい」しましたけど・・・。ちょっと中途半端でしたか。

個人的には「読み逃げ」ってそんなに騒ぐなよ。と思ってます。そんなこと言ってたらウチのBlogどーすんじゃぁ!wなんてことになりますよ。SNSじゃねーだろ!って言われそうですけど。

そもそも、マイミクありきで話が進むからおかしなことになるんじゃないのかな?順番が逆だと思うんだよねぇ。

日記読んだ→お互いに日記読んでコメントしあうようになった→これは気が合うぞ→マイミクなりませんか?ならわかるんだけど、

マイミク募集→マイミク出来た→マイミクだから日記読んでコメント付ける。ってのはどうなんすかね?

その内、マイミクのコメント率とか足跡率なんて集計されないでしょうねぇ?何%以下ならマイミクが解除されます。そうなったら今以上に必死になんるでしょうか?運営側はいいかもしれないけど。