今度はチカッパお試し

結局hetemlではDrupalは自分のスキルでは動かすことが出来ず・・・。ダメ元でチカッパで試してみました。ウム、すんなりインストール成功。動作もロリポップよりも幾分か軽快のような気がします。チカッパもMySQLが別サーバーなのでちょっと心配してました。

Drupalをインストールして改めてイロイロいじってみましたが、やはり難しいというか慣れない。メニューの階層が深いってのもどこに何があるかわかりにくい。やっぱWordPressでいいんじゃね?って気がしてきました。
それで、Drupalにエクスポート機能があるのかちょっと調べてみましたが引っ掛かりませんでした。ただ、Drupalの記事数は未だに30件ないので、RSSの配信設定で配信数を30にして該当ファイルをダウンロードして、WoerdPressのインポートのRSSを使ってみたらすんなり成功しました。日付もちゃんとしてました。カテゴリーの振り分けなんかは30件もないのですぐに済むし問題なさげです。

今のところチカッパにレンタル先を変更してもよさそうです。それで独自ドメインで運営しているDrupalをWordPressに移行して、ついでにこのBlogもドメイン取ってマルチドメインで運営ってのを考えています。ただ、チカッパはデータベースは1つしか持てないはずなので、ドメイン2つでそれぞれWordPressをインストールするとなるとデータベースをどうすのか問題になります。プレフィクスの指定方法を調べる必要がありそうです。