igune.comの由来

ドメインをどうやって決めたらいいのかしばらく悩みました。というのも「.jp」は高いので欲しいけどスルーと決めていたので、「.com」か、どうしてもダメなら「.net」を狙うと言うスタンスだったので、短い文字列はもれなく業者さんに取得されてるわけです。

で、あれこれ考えて秋田弁から考えようと・・・。6文字以下で「.com」。なかなかないものです。思いつくままにドメインチェックしました。
何個か候補が上がりましたが、その中から「igune」を選択。スウィングガールズ スペシャル・エディション

考えているときに、突然降ってきました。
秋田が舞台になった映画スイングガールズで上野樹里が言っていた「いぐねぇ?いぐねぇ?」という台詞が・・・。これはちょうどいいと思って、早速チェックです。「.com」が残ってました。「igune」にするか「igunee」にするかしばらく悩みました。語尾に「ぇ」が入るのでどうしようかと・・・「igunexe=いぐねぇ」ってのもちょっと。7文字だし。最後に「e」が重なるってのも気持ち的によろしくなかったので「igune.com」で決めました。

「いぐね」の意味は「良いのはないですか?」的なものです。 「いぐねぇ?いぐねぇ?」だと「良くない?良くない?」って感じになるのかな?

上野樹里PHOTO BOOK 「A PIACERE」上野樹里に感謝です。ってことで「上野樹里っていぐねぇ?」