Thunderbird 2公開。Gmailの設定がラクに。

4/19公開のThunderbird 2を早速インストールしてみました。最近メールはGmailFirefoxで利用していたのでメールクライアントは久しぶりに使うことになります。Gmail以外のメールも転送してGmailから送受信出来るようにしていました。迷惑メールフィルタが秀逸だからです。

さてThunderbird 2ですがGmailの設定がユーザー名とパスワードの入力だけでOKということで早速設定してみたら受信でない。何やら「POPが許可されていないよ!」みたいなメッセージがでます。

Gmailの設定からPOPを有効にしてやらないといけないのですね。確かにラクですねぇ。これでGmailのラベルも引き継げればもっとラクなんですけどねぇ。

Thunderbird 2のタグ機能も興味がありますが、受信メールにいちいちタグ付けするという作業は自分には向きませんねきっと。

気が向いたらThunderbird 2を細かく設定してみます。メールクライアントの方がイイこともたくさんありますから。ただ、使うPC全てに同じ設定して拡張いれてやるのかと思うとイヤになりますなw