選挙用のポスターの決まり事は何?

明日は早いもので投票日ですねぇ。

自分のとこの大館市は合併後の初選挙で候補者乱立でかなりの激戦です。
そんな市議会選ですが、候補者のポスターありますよね?あちこちの指定掲示板に張られるやつ。

その中の1枚に見慣れないものがありました。おそらくPCを使って個人で製作したと思われるA3横のポスター。
まず、候補者の全身が写っている。そして、そのポーズも肩幅よりも広く足を広げ、右手を右膝に置いて顔を正面に向けている。まるでグラビア(いや候補者は男性ですが)みたいなポーズです。全身をポスターに収めたため道路の反対側にある掲示板だと顔の判別が出来ません。そんなポーズをとるのだからお召し物は当然スーツではありません。

そして、その背景にはなにやらローマ字が書かれています。それってよく見ると候補者のやっている店の名前です。候補者本人より店の名前のほうが目立ってる。

店の広告ポスターと言った方がいいような作りです。そういうポスター貼ってあるんだから、貼っても大丈夫なんだろうけど。これだと売名行為みたいですねぇ。落選したとしても知名度は上がりそうです。

たしかポスターには責任者の名前と印刷者(印刷所)を記載しないといけないと思いましたが、自分で作ったから印刷者(印刷所)は自分の店ってことなんだろうか?ということでどんな決まりがあるのか気になってしまったので、選挙が終わったら知合いの候補者に(当選してれば)聞いてみようと思います。

ポスター自体は画一的なものなので個性を出して目立つということも考えられますが、よくあるポスターの形式が1番投票行動に結びつくと言ったような統計をもとにしていると聞いたことがあるので、本当に当選しようとしたらあまり変わったことはしない方がいいような気もしますが。

まぁフランスの大統領選挙ではセカンドライフ内に選挙事務所設置して選挙運動してるようなので、いろんなことを考えないといけないのは確かですが(日本ではインターネット禁止)、いろんなこと考えても年寄り多い田舎だとどうだろう?