秋田発ネット新聞創刊

秋田のネット新聞が7日創刊されました。
秋田市内を中心とした身近な情報・ニュースなどをインターネットで紹介、提供するネット新聞「秋田経済新聞」。
東北では、昨年12月創刊の「仙台経済新聞」に次いで2番目となるそうです。

asami の 観察日記。:秋田経済新聞。 – livedoor Blog(ブログ) (2007-05-11)

ネタ元が子育て日記なわけですが、元々は大館市観光レディBlogという大館近辺のイベント等を紹介していた管理人さんなので、そこら辺の人脈から秋田経済新聞のことを知ったようです(たぶん)。

以前のBlogは、まぁすごい情報量でした。大館市観光レディを卒業してからはBlogの後継者が今のところいないようで現在は更新されていないのが残念です。大館のアルファブロガーといっていいと思います。アルファブロガーって単語を使ってみたかっただけなんですが・・・。

で、「秋田経済新聞」なんですが、まだ中身をみてませんwこういったものがあることは知ってはいましたが地元情報なのでエリア外の人間が日常的に見ても、イマイチぴんとこないので、「秋田にはないしなぁ」くらいにしか思ってませんでしたが、秋田にも出来たとなるとちょっといいですねぇ。

いいですねぇ。とは言うものの秋田市中心ってことで自分にはちょっと縁遠いかも。時々しか見なくなって、たまに見たとき、秋田市行った時こんなことやってたんだぁ。とか、ちゃんと見ておけばよかったぁ。なんてことになりそうです・・・。

やっぱりこれからはカテゴリ・コンテンツあるいはtag別のRSS配信しないとなぁと思う次第であります。

地元に密接した情報配信ってのはとても有意義だと思うわけですが、ネットの普及率あげないとねぇ秋田県は・・・とくにウチの周辺。個人的にはとにかく光にしたい。