秋田県内で地域IP網設備故障

昨日の夕方19時前くらいから、ネットに接続出来ない状態になりました。現在ようやくつながるようになりました。

ネットにつながらない原因究明のため、地道にチェックしてみました。

  • モデム内臓ルータ、HUB、PCの電源及びLANケーブルの接続確認 →OK
  • LAN接続の確認。マイネットワークとルータ設定画面接続 →OK

ここまで来ると、どうやらウチの中の問題ではなさそうな気がしてくる。
ルータのログや接続状況を確認してみると。PPP認証エラーPPP認証タイムアウトの文字。ルータの設定が変わってる?

確認してみたが設定には異常なし。
もしかしてプロバイダの利用料払ってないのか?と思って確認してもちゃんと引き落としされている。

利用料も何も、フレッツスクエアでさえ認証エラーなんだから、いよいよもってアチラ側の不具合っぽい。21時過ぎまで、あーだこーだとやってみたが諦めました。

今朝になってどうにかフレッツスクエアには接続できたので障害情報を確認。
発生日時:平成19年5月15日(火) 18:44。まさにウチでダメになった時間に近い。
夜中に回復・・・。21時くらいまでじゃどうにもならないわけですよ。
『メンテナンス時間終了後に、接続できなかった場合には、パソコン・ルータ等通信機器の電源を切っていただき、15分程度経過後、電源を投入し、再接続をお試しいただくようお願い申し上げます。』ということだったけど、結局、接続できず。初期化して再設定でようやく回復しました。

これからポートの設定とかしないといけません・・・。

今回の件で、いかにネットに依存していたか痛感させられました。障害情報確認するにもネットがつながらないからどうしようもない。ニュースをひたすらチェックするわけにもいかない。NTTのサポートダイヤルは話中・・・。

こんな時はどうやって情報を得るのか考えないといけないですねぇ。