FeedBurnerを使うとYahoo!ブログ検索に嫌われるらしい

元々は別のネタを見ていたのですが、自分でもFeedBurner使っているので気になりました。

そもそも見ていたのは 、
Milano::Monolog: FeedBurnerの対応がFONと一緒なカンジ
というFeedBurnerとFONの対応の悪さが似ているんじゃないの?というものです。

で、FeedBurnerを使っているとどうなるのかというと、

こ、これは…orz私がFeedBurnerを設置した時、RSSを1本化する為にここに書いてあった方法
でRSSを見に来た人をリダイレクトしてFeedBurnerに飛ばしてた訳ですが、これがヤヴァかった。

FeedBurnerは超重大な事実を隠してる – たねちゃんズ12 (2007-05-23)

何がやばかったのかというと、

・主に以下のような場合は、検索エンジン用ロボットの巡回対象とならないことがあります。

  • RSSのアドレスが、ブログや各記事のドメインと異なる(例:外部サーバ上のRSSアドレスを直接参照している)

Yahoo! ヘルプ – Yahoo!ブログ検索の検索結果に表示されるには (2007-05-23)

というところに引っかかるようです。この件についてはネタフルさんでも触れられています。

「Feedburner」を導入した2007年4月18日より後、確かにネタフルのエントリーがYahoo! ブログ検索から消えていました。

そして調べてみると、Googleのブログ検索にも反映されなくなっていることが分かりました。

[N] Googleが「Feedburner」を買収? (2007-05-23)

まぁウチのBlogがインデックスされてようがいまいが、そんなたいしたことではないのですが、Feedburnerを使っているので一応、Yahoo!ブログ検索で検索してみました。ちゃんとインデックスされてますねぇ。

リダイレクト設定をしていないから大丈夫だったようです。そもそも、そんな設定があったこと自体知らなかったし・・・;

購読者数が把握出来るFeedburnerだから、当然feedは統一した方がいいのでしょうけど、人気サイトがサイト運営途中からFeedburnerに切り替えると、既購読者への対応が大変でしょうからリダイレクトしてしまうのが手っ取り早いけど、こんな落とし穴があったとは!ですね。ウチは関係ないけどw

また1度リダイレクト設定をすると、リダイレクトを外しても「復活」は難しいようです。
Feedburnerを使っている方は1度、Yahoo!ブログ検索を確認してみてはどうでしょうか?

“FeedBurnerを使うとYahoo!ブログ検索に嫌われるらしい” への1件の返信

コメントは受け付けていません。