GMarks0.9.6に「最近」と「最も使用した」ラベルが追加

6/2にバージョンアップされたGMarks0.9.6に「最近」と「最も使用した」というラベルが生成されるようになっていました。

以前ブックマークの整理について書いたときに

せめてGoogle Bookmarksにブックマークの並べ替えに「利用頻度の高い順」とかあれば「毎日」とか「よく使う」なんてラベル作ってそこに普段使うものを入れておけばいつも上位にきていて使い易いのにと思ったりもします。

ということを書いていたので、近い形で実現されたということになります。

もっとも自分が思ったのは、アルファベットか日付順の並び替えに「利用頻度の高い順」という並べ替え項目があれば、こちらで「毎日」とかのラベルを作っておけばよいのではないかということでしたが、今回のバージョンアップでは、GMarks自体が拾ってくれるので、普段使うブックマークの傾向が変わったときなんかも自分で振り直しする必要がなくラクなのではないでしょうか。

ただブックマークからの閲覧サイトが20も30もあると、一つのラベルのなかから目的のサイトを探すのが大変になるでしょうから、その時には結局検索バーを利用するのが早いとういことになるでしょう。

自分の場合はブックマーク経由での閲覧は10~15程度なので(その他は大抵RSSリーダー経由)、一目見れば探せるのでなかなか重宝しそうです。