またしてもubuntu7.0.4をインストール

以前、別PCにインストールして見たときには、画面が真っ黒(真っ暗?)になってしまって諦めていたわけですが、いろいろとありまして、またインストールすることになりました。

今回のマシンは、数世代前のインテルP3 1GHz、メモリ512MB、チップセットはインテル815Eというすこぶる軟弱者だ。

しかし、これがすんなりインストールされて、結構まともに動いている。アプリが起動さえしてしまえば、それほどストレスなく使えるからありがたい。

軟弱者マシンだから3Dデスクトップは使えないけど、普段使用に耐えることが肝心なのでよしとします。

おそらく困るのがOpenOffice.orgとMS Officeが全互換ではないということだろう。これまで作ったエクセルのテンプレなんかが若干レイアウトやら挙動やらがおかしいところがあるので修正して使っていかないといけない。あとはThinkFree てがるオフィスなんかも使いながらやっていくのがいいのかな?

Windowsネットワークも勝手に読み込んでくれてるとは思わなかったので、これまでのファイルデータの移動の手間がなくて助かりました。

以前の記事(Firefoxを複数のPCで使うためのまとめ)を引っ張り出して、Firefoxを同期させて、拡張をまとめたので大概のことはすぐに出来るようになりました。

ビバ!WEBベース!