楽ワードがちょっと恥ずかしい

楽ワードについてを見てもらうとわかると思いますが、このサービスはトラックワードと連携して、サイトに最適な楽天アフェリエイトの商品を掲載してくるというものです。

キーワードに合致する商品が一つも存在しない場合は、「激安」「送料無料」などといった楽天市場内での人気キーワードで検索した結果を表示するということで、ウチのサイトの場合は大概コチラが適用されてるようなんですが、まれに記事とのキーワードが一致することがあります(普段マッチしないってどんな記事ばかり書いてるんだろうか・・・)。

以前、聴診器付きブックを紹介したところ、

「聴診器」というキーワードを拾ったらしく、女医さんセット(聴診器付き)だとか、ナースコスプレなんかが掲載されてます。

楽ワードの説明によると

楽天の検索結果については、「全ジャンル」で「購入可能なもの」でかつ「画像があるもの」を「キーワードで検索」し、「1店舗1商品」に絞り「感想の多い順に並び替えたもの」の上位 10 件をシャッフルして表示しています。
複数のキーワードを指定した場合などは数時間単位で検索キーワードのシャッフルを行います。

ということなので、 楽天で「聴診器付き」というキーワードで検索すると、これらコスプレが上位にきているってことになりますねぇ。需要が多いのでしょうか?(笑

実際に検索してみると、コスプレの他に血圧計なんかが上位にヒットします。
なんてことを書いてると、またトラックワードで拾われて、同じようなものが掲載されるということになってしましますねぇ。

しばらくは、このBlogの楽ワードだけみればコス○レとかを扱ってるサイトだと思われますなこれは。