音声がおかかし原因判明

前の記事で、音声のボーカル部分だけがレベルが低くておかしいと書きましたが、あれこれいじって、いじってようやくまともに音がでるようになりました。

これまでもひたすらAlisa mixerをいじり倒していたのですが、まさにここに原因がありました。

音量コントロール: Intel 82801DB-ICH4 (Alsa mixer)

PCMのバランスがキモでした。左右のレベルバーを調整しないといけなかったのです。最初は、下のチェーンがMasterのようにシンクロしていたので、バーを操作すると左右一緒に動いていたため、いくらやっても同じレベルで変更されるため、いつまでたってもボーカルが低いままだったと・・・。

こんなことに気がつくまでしばらく時間がかかってしまった・・・。左右の2本のバーは本当に右と左のレベル調整だと思っていたもので・・・・・・。

わざわざ、この音量調整と同じ機能のAlisamixerguiをインストールして(なんか調整出来るのはないか探してたらみつけて、まさか同じ機能だとは思いません)いじっていたら、左右が別々に操作できることに気がついて、どうにか原因が判明しました。

ほんとに単純なことで解決してしまいましたw

PCMにイコライザーがあればもっと、細かく音の調整が出来るってことなのかな?