Ubuntu設定残りの問題

最近Ubuntuネタばかりですが、夢中なもんで・・・。
ずいぶんと、いろんなサイトを見ながら設定を調整して使い易くというかWindowsがなくても不便を感じない用になってきましたが、まだ不都合がないわけではないので、現在の不都合のまとめ。

  1. Realplayer 10がインストールされているのにrmvb音が出ない。
  2. skypeで相手側が話すと自分の声(相手)がスピーカーから聞こえて、木霊してるようになってしまう。
  3. 印刷で、L判などの写真プリントが縁なしでキレイにプリント出来ない。
  4. Firefoxがメモリ喰いなので、不要なサービスを停止させないといけない。

といったところでしょうか。
いずれも設定をすることでなんとかなりそうな感じですが。
今のところ早めに解決したいのはskypeの問題ですかね。試してみようと思っているのは、skypeのポート開放、今は普通にポート80を使っているから専用ポートを設定してみるということと、Ubuntu日本語ローカライズ版のセットアップヘルパでインストールしたものは1.3系なので、これをいったんアンイストールして1.4βに変えてみるというとことかな?

まぁ、もっと使っていけば、コレが出来ない。コレが使えないのかというようなこともたくさんでてくるとは思いますが、概ね快調なUbuntuであります。