UbuntuのFirefoxの検索バーをカスタマイズする

UbuntuのFirefoxは言語設定や日本語セットアップヘルパを使えば日本語化出来ますが、あくまで日本語化なので元は英語のものなのでしょうたぶん・・・。

日本語化してもしなくても使い勝手はさほど影響ないわけですが、検索バーだけは、ちょいと困ったことになってしまいます。
Yahoo!やAmazonは「.com」で検索されてしまいます。Amazonなんて「.com」で検索されてもどうにもならないわけです。そこで、「co.jp」で検索できるようにしたいので、検索バーの管理から検索エンジンの追加でカスタマイズしようと思ったわけです。

ところが検索エンジンの追加で飛ばされたページはMozilla Japanの検索エンジンページ 。ここをつらつらと眺めてみると、Yahoo!やAmazonなんかは(同梱)となっていて追加できません。間違って削除しても初期設定に戻すことが出来るからここから改めて追加出来るようにしなくてもいいんでしょうねぇ。

結局ここから追加することが出来ず、Firefoxの設定ファイルなり、なんとかファイルをいじれば出来るのでしょうが、そんな腕もなく・・・困ってしまったわけですが

Firefox2で検索バーに右クリックから簡単に検索エンジンを登録する拡張OpenSearchFox。例えばYouTubeの検索をFirefoxの検索バーに登録できる。

Firefox検索バーに簡単に検索エンジンを登録する拡張OpenSearchFox « Retujyou どうにもならない劣情の種子を植え付けられたばかりに (2007-06-20)

にて検索バー追加用の拡張があるということでそちらをインストールしてみました。
サイトの検索ボックスから検索バーに追加できる拡張OpenSearchFox

再起動後、検索エンジン追加のページを開いて、(同梱)となっているサイトを片っ端から(そんなないですけど)開きます。
開いたサイトの検索ボックスで右クリック→検索エンジンに追加を選んで検索バーに表示される名前を確認・変更して完了です。

あとは検索バーの管理が面から、洋モノを削除するなり順位を下げるなりしてやればOKです。また、せっかくですので追加ページでいろいろ物色して良さげものを追加しておいてもいいかもしれませんね。

拡張を教えてもらったBlogではYouTubeを追加してたので、日本語版も出来たし同じことをしてみようと思ったら、YouTube日本語版を開いて検索バーをプルダウンさせるとYouTube動画検索を追加という項目が表示されていて、そのまま追加出来てしまいました。