参院選の投票日は7月29日になるようですね

今朝のニュースで参院選の投票日が7月22日から7月29日になることが、今日にも正式に発表されるだろうというのをみました。

あらぁその日は「ひない 商人祭り」なるイベントと重なってしまいます。国勢選挙なのでイベント自体にはさほど影響はなさそうですがどうでしょう?

このイベント今年で3回目?だったかで、例年は9月の上旬に開催されていましたが、いつもその時期に他のイベントもあってブッキングしていました。人手に問題があるというよりも、実働部隊の人数が確保できないってことの方が重要だったりするわけですが、そんな理由と、今年は、わか杉国体が9月から開催されることも今日考慮されて日程がずれたというわけです。

国体と何が関係あるんじゃい!と思いますよねぇ?むしろ国体観にきた人達も誘導してしまえばいいじゃんと・・・。
ところが道路を通行止めにしてやるイベントなもので、その時期の交通規制ってのは警察の方でも難色を示すわけなんです。そりゃそうですよねぇ。国体の警備なんて大変でしょうから。

と、そんな理由で7月29日(他にもイベントいっぱいで空いてる日になったって話もなくはないが・・・)になったわけですが、選挙もかわして決めた日なのに・・・見事にブッキング。
自分はお手伝いなので、都合悪ければお偉いさんが考えるでしょう。

それにしても、国会の会期延長とか臨時国会とかって政策の議論で延びるよりも、スキャンダルの追求とかに費されてるせいだと思ってしまうんですよねぇ。
いっそ会期延長とか臨時国会したときは議員が自腹で国会運営費を出すようにしてしまえばいいのに。