wp.Vicuna Ext.その後

ブログのレイアウトそのものを手軽に変更出来るのはありがたいんだけど、テーマを適用するとそれまでキレイにいうか狙い通りに表示されていたものが崩れてしまう場合があって、これからいろいろやってみないといけないなぁ〜と・・・。
でも、結局どこをいじたったらいいかわからずに挫折・・・ちゃんと動いていたテーマに戻すという図式が出来上がってそうで・・・。

前の記事と被るところもあるけど、今のところちょっと都合が悪いところのまとめ。

  1. 引用元のURLが長いとサイドバーにまではみ出す。
  2. おそらく3カラムの時だけだと思うがコメントの記入欄が右にはみ出している。
  3. YouTubeの動画が右による。

どうにかきれいに調整したいもんです。

YouTube絡みでもう1件テーマとは別の話を。
これも以前YouTubeを簡単にWordPressに貼り付けるプラグインということで試してみたCoolPyayerで触れたことですが・・・。

今回テーマを変更するにあたってYouTubeの動画サイズを簡単に変更できるようにしたかったので改めてCoolPlayerを入れてみたのですが、やはり最初はうまくいきませんでした。
他でうまく出来てるのだから何かが間違ってるのだろうと・・・。

導入設定自体には問題はなく、結局URLに問題がありました。日本語版が登場して、jp.youtube.comになったわけですが、このときにjp.を削除してやるとCoolPlayerで表示されるようになりました。

確かに以前にためした時にも日本語版が登場してからでしたし、今回も改めてURLを取りにいくために訪れたのも日本語版でした。英語はさっぱりなので本家を利用するよりも、コードを埋めるときにjp.を削除した方が便利かなと・・・。

ただ右よりになるんですよ。