このプラグインはイイかも! WP Plugin Tracker

このプラグインを使用することで、使用中、停止中のプラグインのバージョンをチェックすることができます。
(ただ WPPDB で登録されているプラグインのみのようです。)WPプラグインのバージョンをチェックしてくれるプラグイン、WP Plugins Tracker at orioa

WP本体のバージョンアップ情報はダッシュボードだったり、購読RSSなんかで比較的早くに知ることが出来るけど、ことプラグインとなるとなかなか面倒でした。
配布元をRSS登録しておくとか・・・。

常々プラグインのバージョンアップが簡単にわかるようにならないかなぁと思ってました。さらに最近だとUbuntuを使っていると、Windowsなんかとは違ってOS本体のみならずインストールしているアプリの更新までしてくれる(これもパッケージが登録されているものだけだが、登録されていないパッケージの方が断然少ないので、そちらは手作業でなんとでもなる) ので、WPもプラグインの更新が楽になればと強く思うようになったわけであります。

そんなところに、このプラグインです。kohakuさんが日本語化までされていてとてもありがたい!さっそくインストール。有効化後メニューにが追加されているのでクリック。

WP Plugin Trackerウチでは9個のプラグインが登録されておらず、11個のプラグイン中4個が、バージョンが違います。最新であるか確認してみてください。
とのメッセージを頂きました。約5割の確率でチェックが楽になります。実際のところ7割程度がチェックできれば・・・と思いますが、このプラグインでチェックできないモノは自分でやるのだとわかっただけでもよしとしましょう。DBに登録されていないのは日本製が多いようですがどうでしょう?

“このプラグインはイイかも! WP Plugin Tracker” への2件の返信

  1. こんにちは。
    TBいただきまして有難うございます。

    バージョンチェックするプラグインは他にもあるのですが、サーバーのタイムアウトとか、プラグインの数によって使えませんでしたけど、このプラグインは一度もタイムアウトせずに使えたので、非常に助かっています。

    残念なことに日本語初のプラグインはチェックできませんが、WPPDBにメンバー登録をして、プラグインを登録すれば使えるかもしれませんね。

  2. よいプラグインを紹介していただきました。

    すべてがチェックできるわけではありませんが、ずいぶんと楽になりました。
    一覧で見られるというのが非常に助かります。

    最新、バージョンアップが必要、登録されていない、順なんかに並べ替えが出来たらよいかなと期待したりしています。

コメントは受け付けていません。