Lightning 0.5はようさそうですね。

米Mozilla Foundationは,電子メール・ソフトウエア「Thunderbird」でスケジュール管理を可能にする拡張機能の新版「Lightning 0.5」と,スタンドアロン・スケジュール管理ソフトウエアの新版「Sunbird 0.5」を公開した。

Mozillaのスケジュール管理ソフト「Lightning/Sunbird 0.5」,Google Calendarに対応:ITpro

Google Calendarが読み込みだけでなく「書き込み」も出来るというのがいいですね。どうしようなかぁ。入れてみようかなぁ。

今のところThunderbirdも2.0のインストールが面倒くさそうなので入れてません。Gmailの扱いがラクになったThunderbird2.0を使ってメールの管理はGmailにまかせて送受信なんかはThunderbirdにしたいと思っていたのですが、2.0のパッケージがないので見送ってます。2.0を使うときにタグやらを設定してやらないといけないので、その時に手間が発生するでしょうから1.5でアカウント設定やらGmailの設定やらをしたくないというのが本音です。

GmailもGoogle CalendarもFirefoxで十分用は足りるのだけど、おそらくPCのスペックのせいだと思うがちょいと重いんだよねぇ。
ThunderbirdにはGmailとGoogle Calendarをお任せできれば作業効率上がるかなぁと思ってます。