今日から憂鬱な日々が・・・

去年も同じようなこと書いたと思いますが、憂鬱です。

8月16日に今年も送り盆行事として、灯篭流しを行います。灯篭流しだけじゃそれ程の人出は見込めないので花火を打ち上げるわけです。15分間くらいのものですが・・・。
それにしたって花火はお金がかかります。商工会青年部の会員がいいよ〜といって出し合って成立するような金額じゃないので、その資金を得るために町内をまるで訪問販売員のように一軒一軒まわって募金のお願いにあがるわけです。

それがついに今日から始まります。おそらく8月の第1週までほぼ毎日・・・。強制ではないのでどうしても仕事が遅くなる場合なんかは行けなくても仕方ありません。そしてそれを言い訳にすることも出来るわけですが。
今年で4年目だったかな?大分、浸透してきたので皆さん概ね快く募金してくれます。中には・・・。

それと開催日が大館大文字祭りと重なるので、そちらでも花火が上がるので日にちずらしてやればなぁといわれてしまいます。今年は、予定では重ならないように18日だったのですが、17日に別団体主催の盆踊りがあり、盆踊りの後に灯篭流しはないだろうと・・・。花火上げたいなら、16日に灯篭流しやって18日でも19日でも花火やればいいじゃんと・・・。

そんな二日にわけてやるなんて勘弁ですよ。灯篭流しにいったら花火も見れる。花火見に行くついでに灯篭流しもしようというパックだから成立してるようなところもありますので・・・。

話が逸れましたが、とにかく景気回復なんて言葉はあくまで他人事の田舎町なので、お金を貰いに伺うのはどうも気が退けます。しかも、先週の15日16日で神明社例大祭で、結構な軒数から「お花」をいただいたばかりなので尚更です。
今週くらいはまだ、終わって帰ってくると、終わったぁとビールが飲めますが日が経つに連れどうも胃の調子が芳しくなくなりビールを飲むとますます調子が悪くなってしまいます。
まぁそれだけ普段ストレスにさらされないってことなんでしょうけど・・・。