夏休みの小学生

ウチの店の前の道路は小学校から児童館へのルートになっている。
普段は15時過ぎ位に小学校から児童館へ向かうお子様たちで騒がしくなるんだけど、その中に一人強敵が!

同級生の御子息・・・必ず「こんにっちはー!」と言って立ち寄ります。最初は店の外から声を出してたり、ガラスをドンドンして手を振って行く程度だったけど、最近は店の中に必ず入ってくるようになってました。
実際は週に2、3度お目にかかる程度なんだけど、こっちとしてはちぃと飽きてきましたw

そこへきて夏休みです。これで開放されると思いきや・・・ 「こんにっちはー!」が1日2回に増えちゃいました。
どうも朝、自宅から児童館へ行って、それからみんなで学校のプールに行くようです。おかげでプールの行き帰りの2回お立ち寄りしていただけることになりました・・・。

児童館にみんな行ってるから、行かないとやっぱり友達付き合いに支障をきたすのでしょうw
最近はウチのような田舎でも核家族化や共働きが増えたことで、児童館が重宝されるようですね。主に低学年の子たちが多いようだけど。
ちょっと高学年になったりするとクラブなんかもあるしね。それに今の子供たちも公園で遊ぶんですよ。ちゃんと。

日陰に集まってゲームしてますwゲームボーイやらDSやら、わからんけど通信機能を使ってるんでしょうねぇ。確かに一人より楽しいな。しかも家だとせいぜい4、5人だろうけど公園だと10人でも平気だもんね。