秋田県内4日連続で猛暑日

大館でも4日連続の猛暑日となりました。
更に悪いことに、土曜日の猛暑となったときが10日ぶりだか2週間ぶりだかの真夏日、猛暑日となったので温度差が酷いことになってしまいました。

個人的な予定としては、土曜日、日曜日はラグビー部関連のイベントで外を走り回ってました。
土曜日は雨上がりということもあって、グラウンドは十分過ぎるほど水分を含んでいたためにまるでミストサウナ状態・・・。案の定、熱中症の生徒が出ました。

日曜日は土曜日に比べて蒸し暑くはなかったものの、やはり猛暑。この日も熱中症の生徒が・・・。

月曜日は朝からお寺にいって境内で灯篭流しのための灯篭売りです。幸い境内は日陰が多かったので、これまでの2日間に比べると楽でしたが、一緒にいた人たちは辛そうでした。

そして今日の火曜日。やっとお盆休みらしい休みで予定はなし。しかし、クーラーの無い自室はお昼くらいから暑くなってたまらなくなりました。居間にずっといるのもなんだか落ち着かないし、1階にある店舗はクーラーが効いてるけど、いると仕事することになるのでパス。
涼むために、水風呂に入ろうかなと思ったけど、ウチの地下水じゃ冷たすぎるのでこれまたパス。ガソリン代が高騰しているのでドライブもパス。
で、行った先は漫画喫茶3時間1000円でジュースも飲み放題!考えることはみんな一所ですな。込んでいてさほど涼しくなかったです。まぁ家の自室にいるよりはかなりマシでしたが・・・。

明日も涼を求めにいかないといけないなぁ。
避暑地であるはずの八幡平で30度越えしてるからこまったもんです。