Google Spreadsheetsで持ち物リストを共有する

ここ最近、ネタにしている大曲の花火ですが、相方と合流してどこかで買い物を済ませたり、お互いが持ち寄る荷物をのんきに出発前に確認したりする時間的余裕がありません。現地の駐車場に車を入れた後で忘れ物に気が付いても、車を出すと同じところには戻ってこれないでしょうから、気軽に買いにいくことも出来さそうです。

そこで、忘れ物をしないように、当日の持ち物リストを作って出発までにリストをキチンと埋めようと考えました。
お互いにリストを作って、これは買った、あれはまだ準備していないとやりとりしていても面倒だし、漏れが生じるかも(共有してもだけど)しれないので、ここはツールを使って便利にいこうということで、Google Docs & SpreadsheetsのSpreadsheetsで表を作ってしまいましょう。

表作りは、まぁ適当に・・・共有が目的なので、この時点で漏れがあっても問題なし(漏れがないほうがいいけどw)。
あとで追加した列な行なりは背景色変えるように決め事しておけばいいでしょう。

右上にある「共有」のタブを開いてテキストボックスに共有したい人のメールアドレスを入れて招待します。このとき「共同編集者」をチェックしないと結局自分一人でリストを完成させないといけないのでお気を付けてw

さぁ後はガツガツ追加していくだけです。そして不要な物の削って荷物は少なくしましょう。
他にもイロイロ方法はあるでしょうが、今回はお互いにGoogleアカウントを持っていたので使ってみました。というか共有の機能を使う機会がなかったから試してみたかったというのが正直なところです。