日清「カップヌードル」155円→170円(税別)に値上げ

日清食品は5日、2008年1月1日出荷分から即席の袋めん、カップめん製品の大半の希望小売価格を7〜10%値上げすると発表した。主力の「カップヌードル」シリーズが155円から170円(税別)になるなど、各商品とも15円前後値上げする。値上げは17年ぶり。主原料の小麦価格の高騰に加えて、パーム油など原料価格の上昇が長期的に続くと判断、コストダウンなどの企業努力だけでは吸収できなとし、値上げに踏み切る。

FujiSankei Business i. 総合/小麦高騰 日清食品、17年ぶり「カップヌードル」値上げ

なんでも、2003年には1ブッシェル(約27キロ)だった小麦の価格が高騰しているようで、4日のシカゴ商品取引所では1ブッシェル=8ドルを記録したとのこと。最高記録とは倍以上の差額ですね。
その他にもパーム油などの原料価格も上昇しているということなので値上げも仕方ないかもしれませんねぇ。

ただ、この15円前後の値上げ、定価販売のコンビニなんかだと当たり前に上乗せですがスーパーなんかだと、丸々上乗せにはならないような気がしますが・・・どの程度消費者に影響がでるでしょう。

高校時代は夜食におやつに非常にお世話になったカップヌードルシリーズですが、最近は食べる機会が殆んどなくなりました。カップ麺を食べることがあっても、別のものを選ぶことの方が多くなりましたし・・・。ある程度、何度も食べたことのある味より、頻繁に新商品が出る他のものを珍しがって選んでるのかもしれません。

という話をしていると無性に食べたくなりますねぇ。カップヌードルシリーズ。中でもお気に入りは「チリトマト」できればBIGで!BIGじゃないと足りないからw

ところで、小麦の価格が値下がりして安定したらまた値段は下がるのでしょうか?いったん値上げして消費者がそれに慣れてしまったら、なんだかんだで、据え置き価格のままになりそうな気がしますが。