YahooのBR+に登録してみました

BR は、広告主の企業が提供する商品・サービス・イベントに関するニュースリリースや、意見・感想・体験談のテーマなど、ブログに記事を投稿する際に参考になる情報を得られるサービス。ブロガーは、商品やイベントなどに関する情報を自身のブログで紹介したり、設定テーマに応じた意見や感想を書いたりすることにより、抽選で「Yahoo!ポイント」を受け取ることができる。ヤフー、ブロガー向けニュースリリース配信サービス「BR+」を開始:ニュース – CNET Japan

BR+はYahoo!ブログ以外のどのブログでも使えるってのがいいですねぇ。今はまだ選べるNEWSリリースが4つと少ないですが、これから増えてくればネタに困ったときに使って尚且つYahoo!ポイントが貰えるかもしれないってのは、お得感があるかもしれません。

ただ、掲載条件と言うのがあってこれを満たさないとポイントの対象になりません。しかも、なかなか面倒です。

今回、[Yahoo! JAPAN PR企画] BR+というNEWSリリースを選択してみたわけですが、この場合の条件は

  1. 「BR+」の文字に http://brplus.yahoo.co.jp/ へのリンクを設定してください。
  2. ブログに書くネタや話題の情報収集などをどこでされている(集めている)のかを具体的に教えてください。(100文字以上)
    例 日本経済新聞を読んで Yahoo!ニュースを見て
  3. 「 [Yahoo! JAPAN PR企画] BR+ 」の文字をブログ記事内に記載してください。
  4. 下記のソースをはりつけて指定の画像を表示してください。

と4つの条件を満たした上で、その記事の個別URLを申請するという手順を踏まないといけません。単にバナーを張り付けるだけだと、その「NEWS」をきちんと紹介していない場合が考えられるからどと思いますが、思ったことをただ書けばいいというわけではないし(条件を満たしながら書くという意味で)、普段より手間をかけて書いたわりにはポイントは抽選だったりと、その苦労が報われない場合もあることに注意しないといけませんね。

他のところにはブログに掲載して申請すればポイント付与というところもあるので、そこら辺はどう思っているのでしょうか?

今後動向に注目してみようと思います。また、この記事が条件を満たしていると判断されるかも確認しないといけませんねw

申請が通りましたよって連絡なり結果なりはわかるようになってるのでしょうか?その場合、条件何番が満たされてませんでしたというのがわかると、次にやるときには気をつけようということになるかもしれませんね。