Google Apps Standard Editionを利用しようか検討中

前々からウチで持ってる[co.jp]ドメインの扱いで悩んでいます。
というのも、そもそもなんで欲を出して[co.jp]にしてしまったのか・・・気軽に安いレンタルサーバーの独自ドメインプランが利用できません・・・。

ドメインの維持費は仕方ないとして、Webだとかメールだとかするためにホスティングするとやたらと金がかかってしまいます。

現在はisleで、メールだけ使えるプラン(一番安いから)を使ってますが、まぁ、ディスク容量は100MBだしアカウントは10個だしでなかなかのもんです。 しかも、スパムフィルタがあることはあるけど、弾きたいアドレスなりドメインなりをいちいち登録してやらないといけないという代物。ころころアドレス変わるスパムにそんなことをしてられないので、Gmailをフィルタにするなんて使い方の出来ないおかんのところには、これでもかとスパムがやってきます。

そんなんで、 Google Apps Standard Editionに移そうかと検討中であります。当初はGmailに広告の入らないようにできるPremier Editionを考えていたんだけどアカウントごとに料金発生するんですねぇ。これだと逆に費用がかかります。もっとも、Premier Editionに値するほどのアカウントを作ることはないですけね。

これからチェックしないといけないことは・・・

  • [co.jp]がGoogle Apps Standard Editionで利用可能かどうか。これは問合せ中。ただ、申し込みページ[co.jp]ドメインでページが進むので大丈夫そう。
  • 現在契約しているisleを解約してドメインの管理だけしてもらうようにする。管理はお名前.comになるはず。

お名前.comで管理される状態になりさえすれば、お名前.comでGoogle Appsを利用しているというのをどこかでみたことがあるので、ドメインさえ使えれば大丈夫そう。

バリュードメインの情報はたくさんあるんだけどなぁ。[co.jp]使えないし・・・。ドメイン取ったとき[.jp]はまだなかったんだよなぁ確か・・・[co.jp]だとステータス高そうだったし・・・失敗したなぁ。