ThinkFreeてがるオフィスをPrismで利用しようとしたがダメだった

普段はめっきりUbuntu環境なので、たまにメールにファイルが添付されてくると.docとか.xlsとMS Officeファイルで送られてくるわけです。当たり前ですけど。

閲覧そのものはOooで問題ないわけですけど、編集して返信してやらないといけないような場合にちょっと面倒です。 どうせGmailを使っているからGoogle Docs & Spreadsheetsでそのまま開いて編集してやれば良さそうなもんですが、こちらもファイルの再現性がイマイチってことが多々あるわけで、そんなときThinkFreeてがるオフィスを利用して高い再現性を実現してもらおうかと思うわけです。

そこで最近いろいろ試しているPrismを使ってはどうかと思って設定してみたわけですが、Prismはまたプラグインとか拡張を入れることが出来ないのでjava runtimeを要求しているのにないよみたいなことになって閲覧は出来ますが作成や編集は出来ませんでした。

ちょいと残念でした。もっともPrismにプラグインとか拡張が入れられるようになってゴテゴテして重くなったら意味ないわけですけどね。