Google Appsでドメイン利用を計画中 その1

先日のエントリーで[co.jp]ドメインをGoogle Appsで利用しようか検討してしていて、[co.jp]でも利用可能か問い合わせているということを書きました。

Google Apps へご連絡いただきありがとうございます。Google Apps は、co.jp でも問題なくご利用いただけます。

という、ありがたい返答を頂きました。ということは現在契約しているホスティングを解約しても構わないということですよ。

ということで、今度はプラン解約後のドメインの維持について、isleに問合せ中です。これでそのまま、お名前.comで管理できるということになれば、いよいよ持って移行の実施です。

ただし、若干の心残りが・・・

  • Google Appsではメールアドレスにアンダースコアを使えない。
    →現在使っている[co.jp]ドメインにアンダースコアを使っているものがある。メインアドレスではないから、このアドレスに送られるメールの登録情報変えるしかないんだろうな。
  • Gmailのヘッダーがどうなるのかちょっと不安。
    →独自ドメインにしてもヘッダーにGmailからとなってしまうのかな?今でも、すべてのメールアカウントをGmailに集約して受信アドレスと同じアドレスで返信するようにしているけど特に問題は起きていないから大丈夫か?
  • 現在のメールデータを移動するのは面倒だから、既存のGmailアカウントをメインにするのが無難かな。
    →メールデータの移転やラベル・フィルタの絡みもあるから、ログインアカウントは今まで通りがいいということになるか。

等などすべて丸く収まるわけではなさそうですが、Gmailを独自ドメインで利用できてスパムフィルタが強力で、データ容量も巨大。しかも、これまで契約していたアカウント10個、容量100MB、スパムフィルタもちょっとというものにお金を払わなくてもよくなるってだけでも御の字としましょう。

なんかGmail使うことしか考えてないような感じになってますねぇ。気が向けばその他の機能も使いますが、独自ドメインでやらなきゃならないこともさほどなかったりします。

“Google Appsでドメイン利用を計画中 その1” への1件の返信

  1. ピンバック: Google Apps でドメイン管理 | SHIGEKAZU OSHARE blog

コメントは受け付けていません。