Google Appsでドメイン利用を計画中 その2

計画中も何も、手続きを進めてしまいました。
めんどくせー!
契約していた、isleでプラン解約に進むと

※ドメイン名を継続して利用する場合
<お名前.com以外のレジストラでドメイン名管理を行う場合>
対象ドメイン名:gTLD(.com/.org/.net/.info/.biz)
お名前.com以外のレジストラでご利用される場合は、レジストラトランスファー前にお名前.comで管理者情報変更を行うことが必須となります。
弊社管理下のまま、お名前.com以外のレジストラより弊社にレジストラトランスファー承認依頼が届いたものについては、すべての申請を不承認とさせていただきます。

こんなアナウンスがポップアップで表示されます。てっきり、お名前.comで管理する場合は何も難しいことはなく簡単に移管出来るものだと思ってました。なんせグループ企業ですから。でも、これって、 お名前.com以外の時は、一回お名前.comにしてから移せってことなんでは?と思ってみたり、まぁでも、お名前.comに移すから大丈夫だろうと思ったりしたわけです。

で、お名前.comのIDとかパスワードは振ってくれるもんだと思っていたら、これもグループ企業だから・・・。

お名前.comへ移転をご希望の場合には
別途、お名前.comへのお申込みお手続きが必要となります。

と、当たり前の返答を頂きました。ドメインの移管手続きは今回で2回目で、最初にやったときは、兎に角わけもわからず必死こいて手続きした記憶があります。
それで今回はグループ企業(この考えが甘いw)だから前回よりはラクだろうと思っていたのが、当たり前の移管手続きをすることになってしまったので面倒に感じたってことなんですね。

これで、移管手続きが承認されて、お名前.comが使えるようになれば、いよいよ、Google Appsにドメイン登録です。この時、新しいGoogleアカウントをとって管理用に分けようかなとも思ってますが、アカウントが増えれば、その管理が面倒かなとも思ったりしてます。どっちにしようかなぁ。

まだまだ先は長い・・・。