Opera9.5βをインストールしてみた

IEとFirefoxはどっちが安全か?という話から、Firefoxで出来ることはOperaでも出来るのかというような中身になってしまった先のエントリー。

まだだ!まだ終わらんよ!!Operaの疑問に一気に答えるぞ!

とamatanoyoさんからTBを頂きました。
その中に

Opera9.5(今はベータ)からはOpera Linkという機能が追加されたぞ!

というのがありました。
Opera リンク™
これはOpera同士のブックマークを同期してくれる機能で、Opera9.5に取得したMyOperaのアカウントを設定すれば利用できるようになる。また、出先なんかで自分のPCを使えないような場合でもlink.opera.comにアクセスすればweb上で利用することも可能とのこと。

ならば9.5βをインストールして見ようではありませんか!
ベータ版でもUbuntu用がちゃんと用意されています。

ウェブブラウザ Opera ダウンロード

言語ファイルも9.24のものを利用すれば、ほとんど大丈夫。
MyOperaのアカウントを取得してさっそくOperaリンクを使ってみました。Googleブックマークから決別出来るのならこれでOKですね。そうなればGoogleブックマークのブックマークレットも必要ないでしょうね。

で、少し使ってみた感想。
やっぱり速いし軽い!起動も速ければ、webの表示も速い。メモリも喰わない。
Gmailのラベルが色付け出来るようになったけど、Operaでは利用できませんねぇ今の所は・・・もっともPrism使ってるから影響ないけど。
それとアップローダに上がってるファイルをダウンロードしようと「ダウンロード」ボタンをクリックしたけど動きがなかったけど・・・設定かな?

Screengrab!みたいなスクリーンショットを撮るものもきっとどこかにあるでしょう・・・。あとはテキストリンクみたいなものとかFlashGotのようなダウンローダー支援と同様の機能があれば乗り換えの可能性がかなり高くなりますねぇ。

どうしてもGoogleブックマークはそのまま使えませんかねぇ。特にGmarksを使っていると「最近」と「最も使用した」ラベルが便利で仕方ないのだけどなぁ。

もうちょっと使い込んでみよう。というか、RSSリーダーとかでサイト巡回するときはOperaを使った方が効率がよさそう。